子供の体力が向上傾向 [健康]

こんにちは、どんちゃんです。

子供の体力、上昇傾向に 20歳低迷続く… 文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000054-san-soci

私たちの頃と比べると、最近の小学生はスポ少に属し、
放課後かなり本格的に取り組んでいるような気がします。

土日になると近くの小学校のグランドや体育館には
各地からスポ少のクラブチームが集まり、試合を
行っています。

こういった取り組みが基礎となり、中学や高校でも
体力の源となっているような気がします。

中学生と高校生の体力が10年前と比べ上昇傾向にあることが、
11日発表された文部科学省の平成20年度体力・運動能力調査で
分かったそうです。
子供の体力は昭和60年ごろをピークに下降が指摘されてきたいたとのこと。

しかし、今回の調査では、昨年に続いて改善傾向が読み取れる結果となっており、
体力の上昇傾向がはっきりと表れた一方、体力低下が顕著だった
10年前に小学校高学年だった世代は、20歳になっても前の世代に
追いついていない傾向も明らかになったとのこと。
これもきっとゆとり教育の悪影響でしょうか?

そういえば、高校生のサッカーやバスケット、野球の試合などは
大学生やプロの試合よりも面白い場合がありますからね。
レベルも以前よりかなり上がっているような気がします。

職場を見ても、会社の中心で頑張っているのは勉強よりもスポーツで
優秀な成績を残してきた社員のように思います。
乾燥肌 加湿器
乾燥肌 ニキビ
乾燥肌 シャンプー
乾燥肌 サプリメント
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

IMALUさんの破局騒動キリン首位 ブログトップ
国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。