キリン首位 [社会]

こんにちは、どんちゃんです。

1~9月ビール類課税出荷 キリンが首位に、アサヒとの年間首位争い激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000509-san-bus_all

今年は、昨年に比べ全然エアコン使っていなかったですね。
我が家は扇風機だけで夏を乗り切りましたよ。
それとビールもあまり呑まなかったですね。

まさに、冷夏というと影響を受けるのがビール業界です。
ビール大手5社が13日に発表した今年初めから9月までの
ビール類の課税出荷数量シェアは、キリンが首位に立ったようです。
これは実に3年ぶりにアサヒを抜いて返り咲いた事になります。

私の家では基本的に寒かろうとビールを毎日消費するので、
この夏のビールの消費量は変わっていないと思うのですが、
世間的には景気低迷と夏場の天候不順が原因で、
ビールの課税出荷台数は過去最低を記録したそうです。

暑い時に飲むビールは格別美味しいですものね。
最近ではお祝い事でもない限り、純粋にビールと呼ばれているものを
飲む機会は激減し、替わりに発泡酒や第三の雑種を飲む事が多くなりました。

その為それらの味に慣れてしまって、
久しぶりにビールを飲むと、味の濃さに「こんな味だったかしら?」と
驚く事もあります。

家であまりビールは呑まなかったのですが、第三ビールの安さに思わず
スーパーに行くと手が伸びてしまうんですよね。
これだけ呑んでいれば、ビールってこんなもんだろうと思ってしまうから
不思議です。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。