肺ガンリスクを軽減!大豆パワーの魅力 [健康]

こんにちは、どんちゃんです。

豆腐・納豆食べる人 肺がんリスク減ります たばこ吸わない男性 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000062-san-soci

大豆加工食品が体によいことは、かなり前から言われていますが
今回の調査結果により裏付けがとれたことになりますね。

厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が、
岩手県や秋田県など8県に住む45~74歳の男女約7万6千人を対象に、
食習慣などのアンケートで平均約11年間追跡調査した結果、
たばこを吸わない男性では、
豆腐や納豆などの大豆食品に含まれるイソフラボンの摂取量が
多い人の方が肺がんになるリスクが低い事がわかったそうです。

イソフラボンが肺ガンのリスクを軽減するとは意外!

肺がんといえば、喫煙が最も大きく影響するといわれていますが、
それも参考に喫煙の有無で発生率を解析すると、
たばこを吸わないグループでは摂取量が多いほど発生率は低く、
最も多いグループは最も少ないグループの半分以下だった事も分かっています。

これによると男性でたばこを吸わない人のイソフラボン摂取量が最も多いグループの
肺がん発症率は、最も摂取量が少ないグループの43%だったそうです。

これを見ると、納豆を食べないわけにいかなくなりますね。最近、食品メーカー
からいろんな種類の納豆が発売されているので、食べ比べるのも面白いですね。

大豆加工食品と言えば、豆乳をよく飲むのですが飲み慣れると牛乳よりも
美味しいですよ。
薄毛 対策 シャンプー

タグ:大豆 納豆
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。