羽田空港ハブ化問題と前原発言 [政治]

こんにちは、どんちゃんです。

前原発言「寝耳に水」=羽田ハブ空港化を批判-成田市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000035-jij-pol

それにしても、前原国土交通相の周辺はやたらと忙しい状況になっていますね。
ダムで全国を走り回っていたと思ったら今度は空港問題です。

でも民主党が政権を担うようになって良くも悪くも政治家が一生懸命動いているというか
仕事をしているのは間違いなく分かるのでよいことなのではないでしょうか。

日本にはハブ空港がありません。
24時間体制で世界各国を結ぶ路線を管理できる空港が一つもないとは
思いませんでした。

でも前原誠司国土交通相が羽田空港を現在の国内線一本から、
国際的なハブ空港にする計画がある事を表明したようです。

これに反発したのは成田空港の関係者ですね。
現在はハブ空港とまではいかないまでも、
世界各国を結ぶ空港として稼働している成田空港が、
羽田がハブ化するとなると、成田空港の立場がなくなります。

成田空港も国内国際線両方とも発着できるようにすれば、
それはそれで利用者も動くと思うのですが、
そこのところは確固たる保障はないわけです。
ですから、前原大臣の言葉に素直に頷くわけにはいかないのかもしれません。

そもそも前原大臣がこの話を地元ではなく、
大阪府知事の橋下氏との会談の中で言ったことも気に入らなかったようですね。

でも森田千葉県知事もなんだか記者会見でイライラして足を鳴らしたり、演技丸見えといったところもあり
大人気ないと思いますけどね。

地方に住んでいる人にしてみれば、成田まで行くなんてとんでも
なく面倒くさいということは千葉県民も理解していると思いますけどね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。