路上禁煙と違反金 [健康]

こんにちは、どんちゃんです。

路上喫煙の違反金、「後で払う」と“吸い逃げ”続出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000487-yom-soci

都内の公園なんかだとタバコを歩きながら吸う人は意外と多いですよね。


現在、条例などで繁華街において路上喫煙を禁止している地区でタバコを吸いこ条例に違反した場合、罰金として1000円~2000円程度を課するところが多いのですが、しかし、実際に違反をした人が、「持ち合わせがないので、あとで・・」などと言ってそのまま逃げてします人が多いそうなんです。条例違反して逃げるなんて許せませんね。歩きながらタバコを吸う人はそのまま吸殻を路上に捨てたりしますから、本当に立ちが悪いんですよね。

決められた罰金はちゃんど払ってもらいたいですよね。
中には吸ってはいけない区域とは知らなかった、と開き直る人もいるようです。

兵庫県姫路市では去年の10月からこの制度を導入したのですが、違反者の約8割が罰金未納だそうです。

大人なのにこういうことしちゃいけませんよね。また住所や電話番号を偽っている人も多いということで督促状も送ることができなんだそうです。

タバコの煙は周りにいる人に健康上の害を及ぼすことを知りながら、それでも吸う事を止めない以上、決められたルールは守ってもらいたいと思います。
鏡面仕上げ コンパウンド
シルバー 鏡面仕上げ
モンキー 鏡面仕上げ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。