匂いビジネスに注目! [新製品]
こんにちは、どんちゃんです。
店頭でカレーやチョコレート 匂い人工的に放って購買を刺激
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000001-jct-bus_all
こういったビジネスがどうして今まで無かったのか、不思議な感じがしますよね。
特に食料品の場合、ニオイが食欲をそそりますからどんどん販売意欲をかき立てる
ツールとして活用していくべきだと思います。
今はモノをヒットさせるどころか普通に売れない時代と言われ、
販売意欲を盛り上げるツールとして“匂い”を利用して
販促に役立てようとしているらしいです。
カレーのルーを打っている売り場ではカレーの匂い、
チョコレート売り場ではチョコレートの匂い・・・など、
人工的に作った匂いを売り場に放って効果を上げようという
スーパーなども実際に出てきているようです。
ところで、「ひらかたパーク」という大阪の遊園地の中にある
お化け屋敷の雰囲気を出すために「かび」の匂いを開発したそうです。
かなりリアルですねぇ~。匂いと恐怖ってありかも?
ちなみに、販促用香りを作り販売しているのは
「香りで販促・演出」事業を展開しているプロモツール株式会社です。
こういう会社にはどんどん伸びて、新しいアイディアを世に広めて
欲しいですね。
店頭でカレーやチョコレート 匂い人工的に放って購買を刺激
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000001-jct-bus_all
こういったビジネスがどうして今まで無かったのか、不思議な感じがしますよね。
特に食料品の場合、ニオイが食欲をそそりますからどんどん販売意欲をかき立てる
ツールとして活用していくべきだと思います。
今はモノをヒットさせるどころか普通に売れない時代と言われ、
販売意欲を盛り上げるツールとして“匂い”を利用して
販促に役立てようとしているらしいです。
カレーのルーを打っている売り場ではカレーの匂い、
チョコレート売り場ではチョコレートの匂い・・・など、
人工的に作った匂いを売り場に放って効果を上げようという
スーパーなども実際に出てきているようです。
ところで、「ひらかたパーク」という大阪の遊園地の中にある
お化け屋敷の雰囲気を出すために「かび」の匂いを開発したそうです。
かなりリアルですねぇ~。匂いと恐怖ってありかも?
ちなみに、販促用香りを作り販売しているのは
「香りで販促・演出」事業を展開しているプロモツール株式会社です。
こういう会社にはどんどん伸びて、新しいアイディアを世に広めて
欲しいですね。
2010-05-25 23:09
nice!(1)