カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症 [医療]

こんにちは、どんちゃんです。

犬猫の口内菌感染、8年間で6人が死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00001222-yom-sci

こりゃ、怖いですねぇ~。「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」って
はじめて聞きましたけどねぇ~。
2002~09年の8年間に14人が発病し、
うち6人が死亡していたことが、厚生労働省のまとめで
明らかになっています。

厚生労働省によると、「めったに感染しないが、
高齢者や病気で免疫が低下している人は重症化しやすい」と指摘、
エサの口移しなど過度な接触を控え、さわった後はよく手を洗うよう、
注意を促しているそうです。

犬や猫って、自分自身の肛門を舐めますよねぇ~。その舌で人間の
顔をペロペロしたりしますけど、悪い病気が移りやしないかと
心配してみてますけどねぇ。

犬といえば「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」の他に
狂犬病がありますね。

東南アジアやアフリカの発展途上国では狂犬病で死んでしまう人が多いそうですね、
ワクチン接種が徹底されていないことと、野犬が多いことが原因のようです。
タグ:感染症
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。