結婚しても仕事を続けたい女性 [社会]

こんにちは、どんちゃんです。

結婚しても仕事を続けたい女性は8割、人気資格は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000003-rbb-sci

独身女性はたとえ結婚したとしても、社会人として
働きたいと思っているようですね。

でも現実問題として、夫婦で働かないと経済的に
苦しく生活できないと思います。

女性の資格研究会は19日、女性のキャリアと資格に関する
意識調査の結果を公開したそうです。
インターネットにより、19~45歳の有職女性500名を
調査したとか。

それによると、結婚しても仕事を続けたいか、との問いには
約8割が続けたいと回答、また、出産しても仕事を続けたいかという
質問に対しては約7割(71.8%)が「続けたい」と回答したとのこと。
どうやら独身者が対象の調査のようですね。

取りたい資格として人気のあった資格が「簿記2級」、
次いで2位に「マイクロソフト認定資格」、3位に「医療事務」ですって。

はっきり言って、うちの会社は簿記2級やマイクロソフト認定資格を所持していても
採用の足かせにはならないですね。
履歴書に書いてあるだけマシな程度です。

それより、日本語、英語以外にもう一つ外国語が話せると
武器になると思いますよ。

中国語とかハングルなんか話せると強いですね。

職種にもよるんでしょうけど、簿記やオフィスの資格にこだわるべきでは
ないと思いますよ。

40代 転職

タグ:資格
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。