自殺者とアルコール問題 [社会]

こんにちは、どんちゃんです。

自殺者2割にアルコール問題=大半が40~50代-国立精神・神経センター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000171-jij-soci

日本は先進国の中でも、飛びぬけて自殺者が多い国です。お隣韓国も
自殺者が多く日本同様深刻な社会問題に発展しているようです。


自殺者の23%がアルコール依存症などの飲酒に関わる問題を
抱えていた事が国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターの
調べで分かりました。

日本においてはこれまでは自殺と飲酒の関わりはあまり指摘されてきませんでした。
このセンターでは2007年度から今年度末までの3年間の間に
自殺者100人に対して自殺するまでの経緯を調べる計画を進めています。

現在まで43人に対して調べたそうですがそのうち10人には
アルコール依存症か飲酒が原因で周りの人間とトラブルを起こすなど
何らかの問題が起きていた事が分かりました。

10人は全員が30代以上で自営業を営んでいた人が多かったそうです。
日本は自殺大国と呼ばれるほど年間の自殺者の数が多い国なのだそうです。
私は全く知りませんでした。
中学校の時に授業か何かで「自殺」について考える機会がありました。
死んでも楽にはならない、残されたものの気持ちを考えろなど
色々学んだのですがそういう教育をもっと実施すべきだと思います。

この不透明な経済状況の中で、最も苦しいのが中小企業経営者だと
思います。テレビニュースなどでは派遣労働者の問題がクローズアップ
されますが、大企業による中小企業の切捨てで多くの経営者が苦境に
立たされているということを国民に知らせるべきだと思います。

日本の企業の殆んどが中小企業なわけですから
ここが活況を呈さなければ日本の景気はよくならないと思いますね。
SONY ウォークマン aシリーズ
SONY ウォークマン CM
SONY ウォークマン ワンセグ
SONY ウォークマン 新型
SONY ウォークマン スピーカー



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。