メタボリックシンドロームの原因 [医療]

こんにちは、どんちゃんです。


<メタボ>原因の仕組み解明 免疫細胞が炎症誘発 東大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000003-mai-soci

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の原因となる
内臓脂肪の炎症が起きる仕組みを、永井良三・東京大大学院医学系研究科教授らが、
マウス実験で突き止めたことが明らかになりました。

これらの技術はメタボリックシンドロームの治療薬開発につながる成果となるようで、
26日付の米専門誌「ネイチャーメディスン」(電子版)に掲載されるそうです。

内臓脂肪が蓄積し、脂肪細胞が大きくなると、白血球の仲間のマクロファージなど
免疫細胞が集まって慢性的な炎症が起きる、炎症によりインスリンの効きが
悪くなることなどが分かっていたものの炎症の起きる仕組みは謎だったようですが、
永井教授らは、高脂肪食を与えた肥満マウスと通常の食事を与えたマウスを比較、
その結果、肥満マウスは病原菌を撃退する「CD8陽性Tリンパ球」が、
マクロファージより先に増えていたことを発見したということです。

ウインドサーフィン スターボード
ウインドサーフィン ボード
ウインドサーフィン ジャイブ
jp ウインドサーフィン
シャイニングウインド フィギュア
それにしてもメタボリックシンドロームが脂肪細胞の炎症が原因となっているとは意外ですね。
この結果からいうと、メタボの人が食生活やダイエット運動などの見直しをしても
効果が期待できないということでしょうか?

でも、年を取ってからの食べ過ぎや飲み過ぎは新陳代謝も悪くなっているので注意したいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。