いよいよ梅雨入り [社会]

こんにちは、どんちゃんです。

<梅雨入り>東海以西で、平年より1~11日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000033-mai-soci

全国、いよいよ梅雨シーズンに突入しましたが、最近まで四国の松山市では水不足が深刻な問題になっていたそうです。松山市の隣の砥部市では白熊ピースがいる動物公園があるのですが動物園で利用する水も制限され可哀想な状況になっているのです。

昨日の夜、松山市には雨が降ったために本日予定されていて夜間断水は回避されたようですが、地下水に頼っている砥部市では必要十分な水が確保できないとして断水を決行するようです。

先に梅雨入りしていた沖縄に続き、九州から東海以西で
9日に梅雨入りしたと気象庁は発表しました。

これでも例年より1日~11日遅いそうです。
私的にはもう梅雨にはいっちゃったんだ~って思いましたけど。

梅雨の時期が好きって言う人もいるでしょうけど、
私は一年の中で一番憂鬱な季節が梅雨ですね。
なによりじとじとしていて外に出るのもおっくうになるし、
湿気が多くて気が滅入っちゃうんです。

何より洗濯物がカラっと乾かない!
そこが一番いやですね。
除湿機をかけて見たり浴室乾燥にかけて見たりするけれど、
太陽の力で乾くのとはどこかが違うんですよね。

でも私たちの大切な生活に必要な水の元として、
雨が降らないと困るのでそこまで嫌だ嫌いだというのは
ちょっといけない気もしますね。
沖縄なんて梅雨の時期がなければ一年水不足で悩む事態に陥るほど、
貴重な水源になっているそうですし。

ではどうしたら梅雨を楽しく乗り切る事ができるのでしょうか?
屋外ばかりに出ていかずに部屋の掃除をキッチリする良い機会と思って
しっかり掃除を続けていけば、家の中はピカピカになっちゃうのにねえ。
去年末以来の大掃除を梅雨の時期にするって言うのも、
良い考えかもしれないですね。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。