気になる楽天の監督人事 [スポーツ]

ヤクルトの小川監督が退任し、真中満1軍チーフ打撃コーチの一軍監督への昇格が発表された。

真中満氏といえば、現役時代は飯田哲也氏や青木宣親氏と激しいポジション争いを演じていた記憶がある。

この頃は野村克也氏が監督でヤクルトの黄金期といえる時代で、セリーグの野球も面白かった。

ヤクルトの天国と地獄を知る真中満氏が監督に就任するわけなので、3季続けての最下位はありえないと思う。

きっと、若手がのびのびとプレーし、優勝争いに絡んでくるに違いない。

一方で気になるのは楽天の監督人事だ。

一時大久保二軍監督の昇格で決まりそうな雰囲気だったが、ここにきて立花球団代表が来季の監督人事は白紙と発表したのだ。

個人的には、楽天の監督はかつてチームに在籍した選手が適任だと思う。

なかでも、選手としてもチームとしても苦しい時期を主砲として支えた山崎武司氏が良いと思う。

そういえば、山崎武司さん今月8日、宮城県警仙台中央警察署の一日署長を務めていたな。

タグ:山崎武司
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパンがベトナム女子代表に大勝できたワケ [スポーツ]

ワールドカップ出場を目指すなでしこジャパンは、ベトナム女子代表と対戦し4-0で勝ちグループリーグ首位に立った。

この試合、前半こそ激しいあたりで必死に守るベトナム守備陣を崩すのに苦労した感があったが、前半終了間際に得点してからは、完全になでしこジャパンのペースとなり安心して見ることができた。

やはりベテランが大儀見優季選手、川澄奈穂美選手ら主力が活躍すると安定感がでてきて、面白いようにボールが回り出した。

この試合のポイントは、やはりベテランが起点となり試合が動いたところにあると思う。負けたら終わりの大事な試合、男子でも女子でもカギを握るのはベテランである。

それに、タイと並ぶ東南アジアの強豪相手に守備陣も気を緩める事無く早めにパスカットに動いていた。

今回、なでしこジャパンに大敗したベトナム女子代表であるが、若い世代が経験を積めば次の世代はなでしこジャパンと互角に戦うかもしれない。

共通テーマ:スポーツ

ソチパラリンピックが開幕 [スポーツ]

ソチパラリンピックが無事開幕することができて本当に良かった。

もしかしたらウクライナの政情不安が原因でパラリンピックそのものが無くなってしまうのではないかと心配していただけに、無事開幕できたことは嬉しい。

ただ、残念なのはスカパー契約していないと、NHKでのダイジェスト番組しか見れないということ。

アルペンスキーやクロスカントリースキー、バイアスロンなどは日本人選手の得意種目なので、できれば生中継でみたい。

政治とスポーツは別物と言われるものの、何かと国の思惑が絡んでくるのが現実。

でも、選手には競技に集中しベストを尽くしてもらいたい。

共通テーマ:スポーツ

ソチ五輪閉幕 [スポーツ]

ソチ五輪終わっちゃいましたねぇ~。メディアの報道が上手かったのかもしれませんが、いつになく感動的なオリンピックだったような気がします。

出場選手の過去や努力の経過を上手く紹介してくれたりして、メダルが取れなくても感動して見入っちゃいました。

メダルが期待され一つも取ることができなかったスピードスケートですが、長島圭一郎選手の悔し涙が、五輪でメダルを取ることの難しさをあらためて教えてくれたように思います。

今回のソチ五輪、スノボの平野選手や平岡選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手ら、十代の有望な選手が頭角を顕してきたことが一番の収穫だったと思います。今回活躍した若手選手らが、次の平昌五輪ではさらに飛躍することを期待したいですね。

いっぽう、2月23日には東京マラソンが行われ、こちらも大いに盛り上がりました。でも、例年に比べるとソチ五輪があったためか、メディアへの露出が少なかったような気がします。

共通テーマ:スポーツ

羽生結弦選手が史上最高得点 [スポーツ]

ソチ五輪フィギュアスケートとといえば、日本代表の中でメダルが期待できる種目なわけですが、エースの羽生結弦選手がショートプログラムで魅せてくれました。

なんと、ショートプログラム史上最高得点とのある101.45を記録し首位に立ったのです。

期待通りの演技というか、それ以上のパフォーマンスを発揮してくれたと思います。

顔もスタイルも抜群の羽生選手、アウェーにも関わらず、スタンドから大声援が飛んでましたね。まるで日本国内でやっているような雰囲気だったのではないでしょうか?

ロシアにも相当多くのファンがいるんでしょうね。

試合前に故障で危険した皇帝プルシェンコ選手との一騎打ちは見れなくなりましたが、フリーではパトリック・チャン選手との金メダル争いが楽しめそうです。

共通テーマ:スポーツ

プロ野球キャンプイン [スポーツ]

2014年も早ひと月が終わろうとしています。2月になるとプロ野球のキャンプが始まります。
キャンプが始まるとスポーツニュースの話題も多くなるので、見るのも楽しくなります。
今年は、ソチ五輪やサッカーではワールドカップも開催されるので、スポーツに関しては話題に事欠かない年になりますよね。

今年のプロ野球で注目を集めるのは中日の谷繁監督かと思います。落合GMの元で谷繁元信兼任監督というのは、やりやすくはないと思いますが、高木監督よりは面白い野球をやってくれそうな雰囲気があるので楽しみです。

キャンプでは松井秀喜さんが、巨人の臨時コーチとして宮崎入りしたことが話題になっています。1、2軍問わず指導するということなので、これをきっかけに太田選手や、和田恋選手、奥村展征選手に良い影響を与えてほしいです。

共通テーマ:スポーツ

川澄奈穂美選手と近賀ゆかり選手が移籍!? [スポーツ]

INAC神戸、なでしこジャパンの主力として活躍する川澄奈穂美選手と、近賀ゆかり選手が海外移籍へ向けて交渉中とのこと。

川澄選手は米女子リーグのシアトル・レイン、近賀ゆかり選手はイングランドのアーセナルと交渉中のと伝えています。

INAC神戸では若手を引っ張っていく存在の二人が抜けるとなると、いろんな面に影響を及ぼすと思いますけどねぇ~。

それとも、有望な若手が次々と入団してくるINAC神戸にしてみれば、若手を中心に据えてチームカラーを大きく変えたい思惑でもあるんでしょうかねぇ~。

でも、この二人が海外で経験を積むことは、なでしこジャパンにとっては大きなプラスになるわけで、次のワールドカップのことを考えると好ましい移籍になるのかもしれません。

共通テーマ:スポーツ

本田圭佑選手が決勝点をアシスト [スポーツ]

26日に行われたカリアリとACミランの試合に本田圭佑選手が、先発フル出場し決勝点をアシストする活躍を見せてくれました。

でも、決勝点をアシストしたとはいえ、イタリアのメディアはそれほど評価していないようです。むしろ、3回の決定機を外したことを酷評する向きもあるようです。

たしかに、前半GKと1対1の場面は、それほど難しい局面でなかっただけに決めて欲しかったですよねぇ~。

ただ、本田圭佑選手がボールを持つと、溜めが出来るので、前線の選手はやりやすそうな感じがします。

本田選手が加入し、ACミランが本領を発揮するのはこれからですよ。

タグ:本田圭佑

共通テーマ:スポーツ

ウルグアイ代表のフォルランがC大阪へ移籍 [スポーツ]

田中将大投手とヤンキースとの大型契約がスポーツニュースの中心になっていますが、Jリーグでも大きなニュースがありました。

なんと、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン選手がC大阪へ入団することが決まったというのです。

なんで、柿谷曜一朗選手のいるC大阪なのか腑に落ちないところもありますけど、世界トップレベルの技術を持つ、フォルラン選手のプレーを見ることができるのは嬉しいです。

ただ、個人的にはC大阪よりは鹿島の方が、タイプ的にしっくりくるような気がしますけどね。
タグ:フォルラン

共通テーマ:スポーツ

香川真司選手が大活躍 [スポーツ]

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がウエストハムとの試合で魅せてくれました。

試合は2-2で引き分けたものの、前得点に絡む活躍を見せた香川真司選手はキレていました。

前半、エクアドル代表のバレンシアへの絶妙なゴール前での切り返しパスは、相手を生かした絶妙なパスでした。

また、後半32分、ゴール前混戦から体をひねってのシュートはポストに嫌われましたが、跳ね返ったところをファン・ペルシーが決めるなど、ツキもあったように思います。

香川真司選手が活躍した試合だけに勝ってほしかった!

そういえば、今年夏にネイマールのバルサ入りの可能性を伝える報道もありますが、バルサのスタイルにネイマールが適応できるか心配ですけどね。

ネイマール今年夏にバルサ入りへ…ビリャは退団も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000046-dal-socc



共通テーマ:スポーツ
国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。