北海道小樽産ナマコが狙われている! [グルメ]

ナマコが暴力団に狙われている!

北海道で、ナマコの密猟被害が年々増え、2014年押収されたナマコはなんと1440キロ。

北海道産ナマコは中国、台湾、香港などで高級食材や珍味として重宝され、乾燥ナマコ1キロあたり約5万8000円で取引されるそうだ。

北海道産乾燥ナマコは庶民が考えるカニやウニ、エビといった高級食材とは、レベルが異なる超高級食材のようだ。中国の宮廷料理満漢全席に乾燥なまこが使われているのは有名だ。

僕は苦手なのだが、ナマコ酢が好きな友人はコリコリとした食感が堪らないらしい。

あのグロテスクで気持ち悪いナマコが磯にいると思うだけでゾッとするだけに、どんどん採ってほしいと思うけどなぁ~。

共通テーマ:グルメ・料理
国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。