抗生物質の効かない多剤耐性菌 [医療]

こんにちは、どんちゃんです。

強力な多剤耐性菌が拡散=インド・パキスタンから―初の死者、監視訴え・国際チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000000-jij-int

豚インフルエンザがようやく収束したと思ったら、今度はとんでもなく恐ろしいウィルス感染の事実が明らかになっています。

インドやパキスタンで抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ
多剤耐性菌が広がっており、両国に旅行した人などが感染するケースが
増えているとインド・マドラス大やイギリス健康保護庁などの
国際研究チームが発表しているようです。

AFP通信によるとベルギー人の旅行者がパキスタンで交通事故に遭い、
入院した際にこの耐性菌に感染し、帰国後の6月に死亡し、
これがこの耐性菌による最初の死亡者の事例となったとのこと。

抗生物質が効かないとなると、死を待つしかないことを意味しますね。
なんで、こんな恐ろしい菌がいきなり現れるのか不思議だと思いませんか?

この菌の遺伝子は染色体とは別に小さな環状DNA「プラスミド」にある為、
細菌から細菌へ移りやすいという特徴があります。
そして多剤耐性菌に対してよくつかわれている「カルパペネム系抗生物質」が
効かないことが懸念を高める要因になっているようです。

もしこの耐性菌が国内に入ってきた時を想像すると怖いです。
まさに映画さながらの惨状が目に浮かんできます。

こんな恐ろしい菌が日本に入ってくるのかと思うと、ゾッとします。なんとか瀬戸際で食い止める方法はないものでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。