アイスランドのヨハンナ・シグルザルドッティル首相 [政治]

こんにちは、どんちゃんです。

アイスランド首相、同性結婚した世界初の国家首脳に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000442-reu-int

67歳で結婚することもビックリですけど、同性結婚する女性首相
誕生にもさらにビックリ。

アイスランドのヨハンナ・シグルザルドッティル首相(67)が、
同姓のパートナーと結婚し、同性結婚した世界初の国家首脳と
なった事が明らかになったって聞きました。

シグルザルドッティル首相には離婚した夫との間に子どもがいるようですが、
それとは別に同性愛であることを公言した世界初の首相となりました。

ちなみに、アイスランドでは同性愛への偏見が少ないそうです。

今月に入り同性結婚を合成化する新法案が可決され、
首相はこの法律が施行されたその日に長年のパートナーであった
作家のヨニナ・レオスドッティルさんと結婚したようです。

67歳での結婚にビックリしましたが、法律の縛りがあり
結婚できなかったということであれば、67歳という
年齢も納得できます。

日本代表が大活躍した南アフリカワールドカップサッカーDVD(楽天市場)
タグ:同性愛
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。