顔の障害等級と男女差問題 [社会]

こんにちは、どんちゃんです。

顔の障害等級で男女差は「違憲」…広がる波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000370-yom-soci

確かに男性と女性で障害等級が違うのは変だと思いますけどね。

厚生労働省の運用する労災の障害等級によると、
容姿に著しい傷あとが残った場合に、
女性の方が精神的苦痛が大きいなどの理由で男性が12級なのに対して、
女性は5等級上の7級になっているとのこと。

それにしてもかなりの差がありますよねぇ~。国民から非難の声があがるのも
当然かと思います。

それが元で京都地裁で行われた裁判の判決が波紋を広げているようです。
その裁判は顔に大やけどを負った男性が男女差のある労災の障害等級が
「法の下の平等を定めた憲法に違反する」と主張しており、
5月27日に下された判決では、一般的に女性の方が自分の容姿に関心が
高い事は認めつつも「これほど大きな差を設ける合理的根拠はない」と
男性の言い分を認めた判決が下されています。

これまで、問題にならなかったのが不思議なくらいですよねぇ~。

タグ:障害等級
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。