マックイタリーをめぐって紛争勃発! [グルメ]

こんにちは、どんちゃんです。

イタリア 地元食材使用の「マック・イタリー」巡り論争
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000012-maip-int

マクドナルドの話題は、どっかの紙面に必ず登場しますよね。

ファーストフードのマクドナルド社は
イタリア全土にも392店舗展開しているそうですが、
先月末に発売した地元食材を使ったサンドイッチ
「マック・イタリー」について、
ベルルスコーニ政権のザイア農相が宣伝に乗り出した事で、
「国が多国籍企業のスポンサーになっていいのか」とか
「イタリアの味を単一化させるのか」と問題視する声が
上がっているといいます。

イタリアのマクドナルドの新製品はイタリア産の生ハムや
チーズを使ったサンドイッチやサラダで、
ザイア農相は1月26日にローマにあるスペイン広場のマックで
エプロン姿をして新製品の宣伝をしたそうです。
イタリアの食材を使うサンドイッチに期待すると、
地元の経済の活性化にもつながる製品に称賛の声を上げたそうです。

地元の農産品を使ってくれるのであれば、企業の国籍など関係無しに
応援すべきだと思いますけどね。

一方で80年代にスローフード協会を立ち上げたカルロ・ペトリーニ氏が
農相の行動に対し反発の声を上げたそうです。

イタリアといえば、最近、観光客を相手にぼったくる店が増え問題になっていますね。

個人的に、イタリアというとあまり良いイメージはないですね。歴史のある
街並みや世界遺産がある一方、汚い街並みのイメージもありますけどね。

実際に足を運んで生活してみないと、その土地の良さは分からないですけどね。
でも、一生生活したいとは思わないところです。
無添加シャンプー 抜け毛

nice!(0) 

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。