犬のような恐竜の化石 [海外]

こんにちは、どんちゃんです。

初期恐竜解明に手掛かり=北米最古級、新種化石発見-大型犬以上で肉食か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000018-jij-soci

今回発見された恐竜の化石は、あの大型の恐竜が出現する前の時代の
ものなんですね。

アメリカ南西部にあるニューメキシコ州で米自然史博物館などの
研究チームが約2億1500万年前に地層から初期の恐竜とみられる
ほぼ完全な化石を見つけたそうです。

その恐竜は胴体が大型犬以上あり、肉食だったようです。
この化石から恐竜がどのように進化していって、
どのように勢力を強めて言ったのかが分かると思われます。

これって恐竜じゃなくて犬なのでは?

太陽神を意味する先住民の言葉などから、この恐竜は「タワ・ホーラエ」と
名づけられました。
体長は長い尾を含めると2~4メートルあるとみられており、
小さな子や成体に近いと思われる若者の化石もみつかっていて、
それらがなんと現在の鳥類に繋がる獣脚類に分類されたそうです。

4メートルというとかなり大きいですね。ライオンやトラよりも
大きいですね。

イメージすると馬のような犬といったところでしょうか?

しかし何を食べて生きていたんでしょうね。肉食ということなので
今とは変わった小動物もたくさんいたのかもしれませんね。

ウサギのようなネコとか?

ビタミンB 摂取量

タグ:化石 恐竜
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。