大型レッサーパンダの化石 [海外]

こんにちは、どんちゃんです。

大型レッサーパンダの化石発見=350万年前、シベリア湖畔で-京大など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000008-jij-soci

久しぶりにレッサーパンダーの名前を聞いたような気がします。

それにしても、最近、世界各国で様々な化石が発見されたというニュースを
耳にします。

シベリアのバイカル湖南東岸にある約350万年前の地層から、
今まで発見されていなかった化石が見つかりました。

それはレッサーパンダの化石だそうです。
レッサーパンダと言っても現在の大きさより1.5倍も大きいと推測されるそうです。

レッサーパンダが、そんな大昔に既に地球上で生活していたのも
不思議ですが、なんで化石がレッサーパンダであることが
分かったんでしょうね。

今回発見されたのは右下あご骨と大臼歯2個の化石だそうです。
日本古生物学会の英文誌に発表されたもので、
この大型レッサーパンダは昨年に上あごの臼歯から
「パラアイルルス・バイカリクス」という新種に分類されていました。

シベリアの永久凍土の中を調査すれば、もっといろんな動物の骨や
化石が見つかるのかもしれませんね。

ピクシー シュリンプ
フィアット パンダ
カンフーパンダ
パンダコパンダ

タグ:化石 パンダ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。