親の手抜き食事が子供の肥満を助長しています。 [医療]

こんにちは、どんちゃんです。

【こども】親の怠惰で児童が肥満 不規則な生活、手抜き食事…改善を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000046-san-soci

小学生の児童が肥満になる原因は親の責任であるそうです。
太り気味のお子さんがいる家庭は、ドキッとする結果ですね。

最近の小学生の登下校の様子をみると、かならず列に一人はまるまる太った子供を見かけます。

男女を含めクラスに4~5人は肥満気味の子がいるような話もあります。

自分たちの頃は太った子は少なかったですね。やっぱり小学生で太りすぎになるのは家庭の責任だと思います。子供は自分で料理して食べるなんてことしないですしスーパーに行って好きなものだけ買ってくるなんてこともやらないですかね。

ネットの記事をみると朝食は食べないか食べても菓子パンとか、
母親が朝起きられないとか、味噌汁を飲まない、家族で夜更かし楽しんでいる等など驚くような生活ぶりが記載してあります(笑)

朝食で菓子パンはいくらなんでもひどすぎるのではないでしょうか。いろんな栄養バランスを考え食事を提供するのが親の務めだと思いますけど、そんなことサラサラ考えない親もいるんですね。

ちなみに我が家の朝食は毎日和食です。たまにパンとスクランブルエッグやウィンナーなんかも食べたくなるときがありますが、文句をいうと3倍ぐらいにして返されるのでありがたく和食を頂いています。

ここ最近、生活習慣病の若年齢化が問題になっていますから、子供のうちから栄養バランスを考えた食事が必要だと思います。なにせ飽食の時代ですからねぇ~
オーストラリア 紫外線対策
紫外線対策 日傘
車 紫外線対策
紫外線対策 アームカバー
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。