クレオパトラのお墓 [海外]

こんにちは、どんちゃんです。

クレオパトラの墓、発見近い?=アレクサンドリアの古代神殿で発掘調査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000052-jij-ent

古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王クレオパトラとローマの軍人マルクス・アントニウスのカップルの埋葬場所が明らかになるかもしれませんね。

2000年以上前にエジプトを支配していたクレオパトラは、カエサルが暗殺されるとアントニウスというローマの支配者の1人と組んだものの、戦いに負けてしまい2人とも自殺していまうという悲劇のヒロインなんです。

長らくクレオパトラといえば、世界三大美女の1人として有名なわけですが、実際にどんな顔をしていたかは分からないですよね。

もう2人の美女は楊貴妃、ヘレネです。
日本ではなぜかヘレネではなく小野小町の場合が多いようです。

来週中にも、埋葬されている可能性が高いと言われてきたアレクサンドリア西部のタップ・オリシス・マグナ神殿周辺の3カ所の発掘が予定されています。

調査隊は既に、アレクサンダー大王やクレオパトラが刻印されたお金やクレオパトラの胸像などをを発見したそうなんです。来週の成果が楽しみですね。

今なお謎がいっぱいのエジプト一度は行ってみたいですね。
貝 佃煮
小豆島 佃煮
ほたるいか 佃煮
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

国内の光プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。